ハッシュタグ機能って知ってる?インスタグラムの基本

今SNSの中でも最も人気のあるものの一つであるインスタグラムを上手く活用しているでしょうか。
ただ投稿するだけになっていたり、ただ友人の写真を見るだけになっていませんか。
ハッシュタグの機能を上手く利用すれば、最近の流行やお洒落なもの、人気のもの、可愛いものなどを検索することができるのです。

例えば東京のカフェを探しているとします。
インターネットで検索すると、お店の外観などが出てきて、食べ物を見るにはわざわざ写真を見なければならないなど、面倒くさいところがあります。
しかしインスタグラムのハッシュタグで東京カフェと調べると、他人の投稿した東京のカフェでの食べ物やスイーツなどたくさんの写真や動画を見ることができます。
中にはお店のアカウントもあり、住所や電話番号、混雑状況、期間限定商品など様々な情報を入手できます。
たくさんの写真を見比べてその中で最も行きたいと思えるお店をピックアップすることができるのです。

この検索方法は、カフェだけでなく様々なもので応用してもらえます。
自分の興味があるものを検索してみればいいのです。
旅行へ行く場所であったり、好きな食べ物、好きな芸能人、好きなブランドなど興味のある言葉で検索してみて下さい。
たくさんの写真を比較できるので、見た目を重視して調べたい時に効果的です。
インスタ映えといった言葉が流行しいるだけあって、写真映えするものを撮って投稿する方が増えています。
インスタグラムの写真を見てその場所へ行くという方も増えてきています。
つまり情報収集の仕方が変わってきているのです。
逆に言えば、商売をする方などはインスタグラムで流行すれば、そのお店や商品が流行するといっても過言ではないくらいです。

また最近ではストーリーといった機能があり、他人の24時間以内に投稿した写真や動画を見ることができるので、現在何しているかといったリアルタイムを投稿できます。
これは24時間後消えるものなので、適当に撮ったものなどでも気軽に投稿する方が多いです。
その投稿を続けて再生できるので、1日のストーリーが完成されるのです。
スマホの普及により、いいカメラを持ち歩かなくてもスマホで簡単に綺麗な写真が撮影できます。
もちろんミラーレスや一眼レフ、ゴープロなどはもっと綺麗な写真が撮れるので人気があります。
せっかくいい写真を撮ったならみんなと共有したいですよね。
とても素晴らしい印象のインスタグラムをぜひ活用してください。